どうも、わーはやです。今回は自分のテンプレのコードを解説していきたいと思います。
と言っても、普段あまり使わないやつはリファレンスだけ置いて軽く流します。
長くなりそうなので前半と後半に分けようと思います。
前置きはこのあたりにして早速解説していきます。
コンパイルオプション
/*#pragma GCC optimize("O3") #pragma GCC optimize("unroll-loops")//*/ //#pragma GCC target("sse,sse2,sse3,ssse3,sse4,popcnt,abm,mmx,avx,tune=native") #pragma GCC diagnostic ignored "-Wunused-parameter" #pragma GCC diagnostic ignored "-Wsign-compare" #pragma GCC diagnostic ignored "-Wdeprecated-copy"
上三文は定数倍高速化をする時に解放します。 詳しくはこちらを参照してください。
下の三文は特定のコンパイルエラーを無視するオプションをつけます。 例えば、以下のようなマクロを書きます。
#define rep(i, n) for(int i = 0; i < n; ++i) const std::string s = "VvyLw"; rep(i, s.size()) { // 処理 }
この時、-Wallオプションをつけると次のようなエラーが出ます。
warning: comparison of integer expressions of different signedness: ‘int’ and ‘std::__cxx11::basic_string<char>::size_type’ {aka ‘long unsigned int’} [-Wsign-compare]
これはfor文内のs.size()の型がsize_tで、size_tが符号なし整数型なのでiをintと置いているせいで、i<s.size()の時に型が一致しない状態で比較しているというエラーが出ています。このようなちょっとしたエラーを無視するために置いています。
最初の方
#include <bits/stdc++.h> using namespace std;
これはまあ、いいですね。
#include <ext/pb_ds/assoc_container.hpp> #include <ext/pb_ds/tree_policy.hpp> using namespace __gnu_pbds;
これはg++拡張にあるtreeというデータ構造を使うために置いてます。 std::setに似ていますが、k番目の要素を取り出すことができる便利なデータ構造です。
このデータ構造が輝く例 atcoder.jp
ACコード atcoder.jp
詳しくは以下を参照してください。
namespace VvyLw { inline void wa_haya_exe() noexcept { cin.tie(nullptr) -> sync_with_stdio(false); } void solve(); } // VvyLw
wa_haya_exeは入出力高速化の関数です。関数名はXのユーザーIDから取って来ました。 solveは問題を解くためのコードを書く関数です。
mt19937 EhaL(hash<string>()("Huitloxopetl")); mt19937 Random() { random_device seed_gen; mt19937 engine {seed_gen()}; return engine; }
ハッシュと乱数生成のコードです。 EhaLは昔何かに使おうとしていましたが、使わなくなって放置しています。 Randomは後半のLady_sANDy::rext関数で使います。
using Timer = chrono::system_clock::time_point; [[maybe_unused]] Timer start, stop; #if local void now(Timer &t){ t = chrono::system_clock::now(); } void time(const Timer &t1, const Timer &t2){ cerr << chrono::duration_cast<chrono::milliseconds>(t2-t1).count() << "ms\n"; } #else [[maybe_unused]] void now(Timer &t){ void(0); } [[maybe_unused]] void time(const Timer &t1, const Timer &t2){ void(0); } #endif
これはローカルで実行時間を計測する時に使います。
マクロ
#define overload4(_1,_2,_3,_4,name,...) name #define overload3(_1,_2,_3,name,...) name #define rep1(n) for(ll i=0; i<(n); ++i) #define rep2(i,n) for(ll i=0; i<(n); ++i) #define rep3(i,a,b) for(ll i=(a); i<=(b); ++i) #define rep4(i,a,b,c) for(ll i=(a); i<=(b); i+=(c)) #define rep(...) overload4(__VA_ARGS__,rep4,rep3,rep2,rep1)(__VA_ARGS__) #define rvp1(n) for(ll i=(n); --i>=0;) #define rvp2(i,n) for(ll i=(n); --i>=0;) #define rvp3(i,a,b) for(ll i=(a); i>=(b); i--) #define rvp4(i,a,b,c) for(ll i=(a); i>=(b); i-=(c)) #define rvp(...) overload4(__VA_ARGS__,rvp4,rvp3,rvp2,rvp1)(__VA_ARGS__) #define all1(v) v.begin(),v.end() #define all2(v,a) v.begin(),v.begin()+a #define all3(v,a,b) v.begin()+a,v.begin()+b #define all(...) overload3(__VA_ARGS__,all3,all2,all1)(__VA_ARGS__) #define rall1(v) v.rbegin(),v.rend() #define rall2(v,a) v.rbegin(),v.rbegin()+a #define rall3(v,a,b) v.rbegin()+a,v.rbegin()+b #define rall(...) overload3(__VA_ARGS__,rall3,rall2,rall1)(__VA_ARGS__) #define each1(elem,v) for(auto &elem: v) #define each2(x,y,v) for(auto &[x,y]: v) #define each3(x,y,z,v) for(auto &[x,y,z]: v) #define each(...) overload4(__VA_ARGS__,each3,each2,each1)(__VA_ARGS__) #define sqrp1(n) for(ll i=0; i*i<(n); ++i) #define sqrp2(i,n) for(ll i=0; i*i<(n); ++i) #define sqrp3(i,a,b) for(ll i=(a); i*i<=(b); ++i) #define sqrp(...) overload3(__VA_ARGS__,sqrp3,sqrp2,sqrp1)(__VA_ARGS__)
tatyam様の記事を参考に作ったfor文のマクロシリーズ。 本当にありがとうございます。
シリーズ
using ll = long long; using ld = long double; using uint = unsigned; using ul = unsigned long long; using i128 = __int128_t; using u128 = __uint128_t;
型宣言シリーズ。
template <class T> using L = numeric_limits<T>; constexpr int dx[]={0,0,0,-1,1,-1,-1,1,1}; constexpr int dy[]={0,-1,1,0,0,-1,1,-1,1}; constexpr int MOD = 0x3b800001; constexpr int M0D = 1e9+7; constexpr int INF = 1<<30; constexpr ll LINF = (1LL<<61)-1; constexpr ld DINF = L<ld>::infinity(); template <class T> constexpr T LIM = L<T>::max(); #if __cplusplus >= 202100L constexpr ld PI = numbers::pi; constexpr ld E = numbers::e; #else const ld PI = acos(-1); const ld E = 2.718281828459045; #endif
定数シリーズ。 dx, dyはグリッド操作で使うことがあります。 PIとEの定義はC++20以降かどうかで場合分けしております。
namespace vectors { template <class T> using V = vector<T>; using vi = V<ll>; using vu = V<ul>; using vd = V<ld>; using vc = V<char>; using vs = V<string>; using vb = V<bool>; using wi = V<vi>; using wu = V<vu>; using wd = V<vd>; using wc = V<vc>; using ws = V<vs>; using wb = V<vb>; template <class T, class U> inline V<U> ndiv(T&& n, U&& v) noexcept { return V<U>(forward<T>(n), forward<U>(v)); } template <class T, class... Ts> inline decltype(auto) ndiv(T&& n, Ts&&... v) noexcept { return V<decltype(ndiv(forward<Ts>(v)...))>(forward<T>(n), ndiv(forward<Ts>(v)...)); } template <class T> constexpr V<T>& operator++(V<T>& v) noexcept { each(el,v) el++; return v; } template <class T> constexpr V<T>& operator--(V<T>& v) noexcept { each(el,v) el--; return v; } template <class T, class U> constexpr V<T>& operator+=(V<T>& v, const U x) noexcept { each(el,v) el+=x; return v; } template <class T, class U> constexpr V<T>& operator-=(V<T>& v, const U x) noexcept { each(el,v) el-=x; return v; } template <class T, class U> constexpr V<T>& operator*=(V<T>& v, const U x) noexcept { each(el,v) el*=x; return v; } template <class T, class U> constexpr V<T>& operator/=(V<T>& v, const U x) noexcept { each(el,v) el/=x; return v; } template <class T, class U> constexpr V<T>& operator%=(V<T>& v, const U x) noexcept { each(el,v) el%=x; return v; } template <class T, class U> constexpr V<T> operator+(const V<T>& v, const U x) noexcept { V<T> res = v; res+=x; return res; } template <class T, class U> constexpr V<T> operator-(const V<T>& v, const U x) noexcept { V<T> res = v; res-=x; return res; } template <class T, class U> constexpr V<T> operator*(const V<T>& v, const U x) noexcept { V<T> res = v; res*=x; return res; } template <class T, class U> constexpr V<T> operator/(const V<T>& v, const U x) noexcept { V<T> res = v; res/=x; return res; } template <class T, class U> constexpr V<T> operator%(const V<T>& v, const U x) noexcept { V<T> res = v; res%=x; return res; } } // vectors using namespace vectors;
std::vectorを改造しました。vectors::ndivはn次元vectorが作れる便利な関数です。
使用例
auto v = ndiv(3, 2, 1);
これで以下のような2次元vectorが宣言できます。
ご覧の通り、最後の値が初期値になります。 これをよく使うのは3次元以上のvectorが必要な時です。3次元DPを書くときなどで使います。
あとは演算子系ですね。
例えば以下のようなコードを書きます。
int n; std::cin >> n; std::vector<int> a(n); for(auto &el: a) std::cin >> el; --a;
--a
でaの値が全部デクリメントされました。
これで何が嬉しいかというと、例えば入力が1-indexedで与えられた時、0-indexedに直すのが簡単です。
namespace pairs { template <class T, class U> using P = pair<T, U>; template <class T> using PP = P<T,T>; using pi = PP<ll>; using pd = PP<ld>; using pc = PP<char>; using ps = PP<string>; template <class T> constexpr PP<T> operator+(const PP<T>& a, const PP<T>& b) noexcept { return {a.first + b.first, a.second + b.second}; } template <class T> constexpr PP<T> operator-(const PP<T>& a, const PP<T>& b) noexcept { return {a.first - b.first, a.second - b.second}; } template <class T> constexpr PP<T> operator-(const PP<T>& a) noexcept { return {-a.first, -a.second}; } template <class T, class U> constexpr PP<T> operator*(const PP<T>& a, const U& b) noexcept { return {a.first * b, a.second * b}; } template <class T, class U> constexpr PP<T> operator/(const PP<T>& a, const U& b) noexcept { return {a.first / b, a.second / b}; } template <class T> constexpr PP<T>& operator+=(PP<T>& a, const PP<T>& b) noexcept { return a = a + b; } template <class T> constexpr PP<T>& operator-=(PP<T>& a, const PP<T>& b) noexcept { return a = a - b; } template <class T, class U> constexpr PP<T>& operator*=(PP<T>& a, const U& b) noexcept { return a = a * b; } template <class T, class U> PP<T>& operator/=(PP<T>& a, const U& b) noexcept { return a = a / b; } template <class T> constexpr bool operator==(const PP<T> &p, const PP<T> &q) noexcept { return p.first==q.first && p.second==q.second; } template <class T> constexpr bool operator!=(const PP<T> &p, const PP<T> &q) noexcept { return !(p==q); } template <class T> constexpr bool operator<(const PP<T> &p, const PP<T> &q) noexcept { if(p.first==q.first) return p.second<q.second; return p.first<q.first; } template <class T> constexpr bool operator<=(const PP<T> &p, const PP<T> &q) noexcept { if(p.first==q.first) return p.second<=q.second; return p.first<q.first; } template <class T> constexpr bool operator>(const PP<T> &p, const PP<T> &q) noexcept { if(p.first==q.first) return p.second>q.second; return p.first>q.first; } template <class T> constexpr bool operator>=(const PP<T> &p, const PP<T> &q) noexcept { if(p.first==q.first) return p.second>=q.second; return p.first>q.first; } template <class T, class U> constexpr bool operator==(const P<T,U> &p, const P<T,U> &q) noexcept { return p.first==q.first && p.second==q.second; } template <class T, class U> constexpr bool operator!=(const P<T,U> &p, const P<T,U> &q) noexcept { return !(p==q); } template <class T, class U> constexpr bool operator<(const P<T,U> &p, const P<T,U> &q) noexcept { if(p.first==q.first) return p.second<q.second; return p.first<q.first; } template <class T, class U> constexpr bool operator<=(const P<T,U> &p, const P<T,U> &q) noexcept { if(p.first==q.first) return p.second<=q.second; return p.first<q.first; } template <class T, class U> constexpr bool operator>(const P<T,U> &p, const P<T,U> &q) noexcept { if(p.first==q.first) return p.second>q.second; return p.first>q.first; } template <class T, class U> constexpr bool operator>=(const P<T,U> &p, const P<T,U> &q) noexcept { if(p.first==q.first) return p.second>=q.second; return p.first>q.first; } template <class T> inline PP<T> rotate(const PP<T>& a){ return {-a.second, a.first}; } // 90 degree ccw template <class T> inline pd rotate(const PP<T>& a, const int ang) { assert(0<=ang && ang<360); const ld rad=PI*ang/180; return {a.first*cosl(rad)-a.second*sinl(rad), a.first*sinl(rad)+a.second*cosl(rad)}; } template <class T> inline T dot(const PP<T>& a, const PP<T>& b){ return a.first * b.first + a.second * b.second; } template <class T> inline T cross(const PP<T>& a, const PP<T>& b){ return dot(rotate(a), b); } template <class T> inline T square(const PP<T>& a){ return dot(a, a); } template <class T> inline ld grad(const PP<T>& a){ assert(a.first); return 1.0L * a.second / a.first; } template <class T> inline ld abs(const PP<T>& a){ return hypotl(a.first, a.second); } template <class T> inline T lcm(const PP<T>& a){ return std::lcm(a.first, a.second); } template <class T> inline T gcd(const PP<T>& a){ return std::gcd(a.first, a.second); } template <class T> inline PP<T> extgcd(const PP<T> &p) { T x=1,y=0,t1=0,t2=0,t3=1,a,b; tie(a,b)=p; while(b) { t1=a/b,a-=t1*b; swap(a,b); x-=t1*t2; swap(x,t2); y-=t1*t3; swap(y,t3); } return {x,y}; } template <class T> inline PP<T> normalize(PP<T> a) { if(a == PP<T>{}) return a; a /= gcd(a); if(a < PP<T>{}) a = -a; return a; } template <class T, class U> inline P<U,T> swap(const P<T,U> &p){ P<U,T> ret={p.second,p.first}; return ret; } template <class T, class U> inline V<P<U,T>> swap(const V<P<T,U>> &vp) { V<P<U,T>> ret; each(el,vp) ret.emplace_back(swap(el)); return ret; } template <class T, class U> inline V<T> first(const V<P<T,U>> &vp) { V<T> res; each(el,vp) res.emplace_back(el.first); return res; } template <class T, class U> inline V<U> second(const V<P<T,U>> &vp) { V<U> res; each(el,vp) res.emplace_back(el.second); return res; } } // pairs using namespace pairs;
長い!
tatyam様のpair系ライブラリから拝借してきたものにいくつか追加したものです。
ありがとうございます。
pairs::swapはpair自体の要素を入れ替えます。
pairs::first, pairs::secondはstd::vector<std::pair<T, U>>が与えられた時に、first側のvector, second側のvectorを返す関数です。
template <size_t N> using ti = array<ll, N>; using tri = ti<3>; template <class T> using pq = priority_queue<T>; template <class T> using pqr = priority_queue<T,V<T>,greater<T>>; template <class T> using Tree = tree<T,null_type,less<T>,rb_tree_tag,tree_order_statistics_node_update>; template <class T> using TREE = tree<T,null_type,greater<T>,rb_tree_tag,tree_order_statistics_node_update>; template <class T, class U> inline bool chmax(T& a, const U& b){ if(a<b){ a=b; return 1; } return 0; } template <class T, class U> inline bool chmin(T& a, const U& b){ if(a>b){ a=b; return 1; } return 0; } template <class T, class U> inline bool overflow_if_add(const T a, const U b){ return (LIM<T>-a)<b; } template <class T, class U> inline bool overflow_if_mul(const T a, const U b){ return (LIM<T>/a)<b; }
型宣言シリーズ2と便利関数。名前が長い型を省略するなどをしています。priority_queue(昇順)とか先ほどのtreeとか長いのでね。
chmax, chminは値更新のやつ。
overflow_if*はオーバーフローを検知する関数です。
入出力
namespace IO { ostream &operator<<(ostream &dest, i128 value) { ostream::sentry s(dest); if(s) { u128 tmp = value < 0 ? -value : value; char buffer[128]; char *d = end(buffer); do { --d; *d = "0123456789"[tmp % 10]; tmp /= 10; } while(tmp != 0); if(value < 0) { --d; *d = '-'; } int len = end(buffer) - d; if(dest.rdbuf()->sputn(d, len) != len) { dest.setstate(ios_base::badbit); } } return dest; } template <class T, class U> istream& operator>>(istream &is, P<T, U> &p){ is >> p.first >> p.second; return is; } template <class T, size_t N> istream& operator>>(istream &is, array<T, N> &a){ each(el,a) is >> el; return is; } template <class T> istream& operator>>(istream &is, V<T> &v){ each(el,v) is >> el; return is; } template <class T> istream& operator>>(istream &is, deque<T> &dq){ each(el,dq) is >> el; return is; } template <class T> inline bool in(T& x){ cin >> x; return 1; } template <class Head, class... Tail> inline bool in(Head& head, Tail&... tail){ in(head); in(tail...); return 1; } template <class T, class U> ostream& operator<<(ostream &os, const P<T, U> &p){ os << p.first << ' ' << p.second; return os; } template <class T, size_t N> ostream& operator<<(ostream &os, const array<T, N> &a){ if(a.size()){ os << a.front(); for(auto i=a.begin(); ++i!=a.end();){ os << ' ' << *i; } } return os; } template <class T> ostream& operator<<(ostream &os, const V<T> &v){ if(v.size()){ os << v.front(); for(auto i=v.begin(); ++i!=v.end();){ os << ' ' << *i; } } return os; } template <class K, class V> ostream& operator<<(ostream &os, const map<K, V> &m){ if(m.size()){ os << m.begin()->first << ' ' << m.begin()->second; for(auto i=m.begin(); ++i!=m.end();){ os << '\n' << i->first << ' ' << i->second; } } return os; } template <class T> ostream& operator<<(ostream &os, const set<T> &st){ if(st.size()){ os << *st.begin(); for(auto i=st.begin(); ++i!=st.end();){ os << ' ' << *i; } } return os; } template <class T> ostream& operator<<(ostream &os, const multiset<T> &ms){ if(ms.size()){ os << *ms.begin(); for(auto i=ms.begin(); ++i!=ms.end();){ os << ' ' << *i; } } return os; } template <class T> ostream& operator<<(ostream &os, const deque<T> &dq){ if(dq.size()){ os << dq.front(); for(auto i=dq.begin(); ++i!=dq.end();){ os << ' ' << *i; } } return os; } inline void out(){ cout << '\n'; } template <bool flush=false, class T> inline void out(const T& x){ cout << x << '\n'; if(flush) cout.flush(); } template <bool flush=false, class Head, class... Tail> inline void out(const Head& head, const Tail&... tail){ cout << head << ' '; out<flush>(tail...); } template <bool flush=false, class T> inline void vout(const T& v){ cout << v << '\n'; if(flush) cout.flush(); } template <bool flush=false, class T> inline void vout(const V<T>& v){ rep(v.size()) cout << v[i] << '\n'; if(flush) cout.flush(); } template <bool flush=false, class Head, class... Tail> inline void vout(const Head& head, const Tail&... tail){ cout << head << '\n'; vout<flush>(tail...); } inline void fix(short x){ cout << fixed << setprecision(x); } inline void alpha(){ cout << boolalpha; } #define INT(...) int __VA_ARGS__; in(__VA_ARGS__) #define LL(...) ll __VA_ARGS__; in(__VA_ARGS__) #define UL(...) ul __VA_ARGS__; in(__VA_ARGS__) #define LD(...) ld __VA_ARGS__; in(__VA_ARGS__) #define CHR(...) char __VA_ARGS__; in(__VA_ARGS__) #define STR(...) string __VA_ARGS__; in(__VA_ARGS__) #define VEC(type,name,size) V<type> name(size); in(name) #define WEC(type,name,h,w) V<V<type>> name(h,V<type>(w)); in(name) #define fin(...) do{ out(__VA_ARGS__); return; }while(false) } // IO using namespace IO;
長いですね。
ostream &operator<<(ostream &dest, i128 value) { ostream::sentry s(dest); if(s) { u128 tmp = value < 0 ? -value : value; char buffer[128]; char *d = end(buffer); do { --d; *d = "0123456789"[tmp % 10]; tmp /= 10; } while(tmp != 0); if(value < 0) { --d; *d = '-'; } int len = end(buffer) - d; if(dest.rdbuf()->sputn(d, len) != len) { dest.setstate(ios_base::badbit); } } return dest; }
これは__int128_t型の値を出力するために使います。
kenkoooo様の記事から拝借しました。ありがとうございます。
template <class T, class U> istream& operator>>(istream &is, P<T, U> &p){ is >> p.first >> p.second; return is; } template <class T, size_t N> istream& operator>>(istream &is, array<T, N> &a){ each(el,a) is >> el; return is; } template <class T> istream& operator>>(istream &is, V<T> &v){ each(el,v) is >> el; return is; } template <class T> istream& operator>>(istream &is, deque<T> &dq){ each(el,dq) is >> el; return is; } template <class T> inline bool in(T& x){ cin >> x; return 1; } template <class Head, class... Tail> inline bool in(Head& head, Tail&... tail){ in(head); in(tail...); return 1; }
入力をまとめた関数です。IO::inを使います。
演算子オーバーロードを使って、std::cinでstd::pair, std::array, std::vector, std::dequeの入力が可能です。
template <class T, class U> ostream& operator<<(ostream &os, const P<T, U> &p){ os << p.first << ' ' << p.second; return os; } template <class T, size_t N> ostream& operator<<(ostream &os, const array<T, N> &a){ if(a.size()){ os << a.front(); for(auto i=a.begin(); ++i!=a.end();){ os << ' ' << *i; } } return os; } template <class T> ostream& operator<<(ostream &os, const V<T> &v){ if(v.size()){ os << v.front(); for(auto i=v.begin(); ++i!=v.end();){ os << ' ' << *i; } } return os; } template <class K, class V> ostream& operator<<(ostream &os, const map<K, V> &m){ if(m.size()){ os << m.begin()->first << ' ' << m.begin()->second; for(auto i=m.begin(); ++i!=m.end();){ os << '\n' << i->first << ' ' << i->second; } } return os; } template <class T> ostream& operator<<(ostream &os, const set<T> &st){ if(st.size()){ os << *st.begin(); for(auto i=st.begin(); ++i!=st.end();){ os << ' ' << *i; } } return os; } template <class T> ostream& operator<<(ostream &os, const multiset<T> &ms){ if(ms.size()){ os << *ms.begin(); for(auto i=ms.begin(); ++i!=ms.end();){ os << ' ' << *i; } } return os; } template <class T> ostream& operator<<(ostream &os, const deque<T> &dq){ if(dq.size()){ os << dq.front(); for(auto i=dq.begin(); ++i!=dq.end();){ os << ' ' << *i; } } return os; } inline void out(){ cout << '\n'; } template <bool flush=false, class T> inline void out(const T& x){ cout << x << '\n'; if(flush) cout.flush(); } template <bool flush=false, class Head, class... Tail> inline void out(const Head& head, const Tail&... tail){ cout << head << ' '; out<flush>(tail...); } template <bool flush=false, class T> inline void vout(const T& v){ cout << v << '\n'; if(flush) cout.flush(); } template <bool flush=false, class T> inline void vout(const V<T>& v){ rep(v.size()) cout << v[i] << '\n'; if(flush) cout.flush(); } template <bool flush=false, class Head, class... Tail> inline void vout(const Head& head, const Tail&... tail){ cout << head << '\n'; vout<flush>(tail...); }
出力をまとめた関数です。IO::out, IO::voutを使います。
IO::voutは、vectorを出力する時で答えが改行形式の時やvector<std::string>を出力する時など使います。
std::pair, std::array, std::vector, std::map, std::set, std::multiset, std::dequeがstd::coutで出力できます。
また、flushするかどうか選べます。デフォルトはflushしません。
inline void fix(const short x){ cout << fixed << setprecision(x); } inline void alpha(){ cout << boolalpha; }
IO::fixは小数点の精度を調整できます。
IO::alphaはboolを出力する時にtrue, falseが返るようになります。実用性はわかりません。
#define INT(...) int __VA_ARGS__; in(__VA_ARGS__) #define LL(...) ll __VA_ARGS__; in(__VA_ARGS__) #define UL(...) ul __VA_ARGS__; in(__VA_ARGS__) #define LD(...) ld __VA_ARGS__; in(__VA_ARGS__) #define CHR(...) char __VA_ARGS__; in(__VA_ARGS__) #define STR(...) string __VA_ARGS__; in(__VA_ARGS__) #define VEC(type,name,size) V<type> name(size); in(name) #define WEC(type,name,h,w) V<V<type>> name(h,V<type>(w)); in(name) #define fin(...) do{ out(__VA_ARGS__); return; }while(false)
入力マクロです。
INT(x,y);
と書くだけでint x, yが入力できます。便利ですね。
finは出力した後、プログラムを終了します。
便利なやつまとめ
#ifdef local //https://gist.github.com/naskya/1e5e5cd269cfe16a76988378a60e2ca3 #include <../debug_print.hpp> #define debug(...) debug_print::multi_print(#__VA_ARGS__, __VA_ARGS__) #else #define debug(...) static_cast<void>(0) #endif #define elif else if #define eid(el,v) size_t(&el-&v[0]) #define bif(bit,tar) if(((bit)>>(tar))&1) #define nxp(x) next_permutation(all(x)) #define prp(x) prev_permutation(all(x)) #define strpl(s,a,b) regex_replace(s,regex(a),b) #define rgxsr(s,rgx) regex_search(s,regex(rgx))
マクロまとめです。 debugはローカルで動くデバッグマクロです。コンパイルオプションに-Dlocalをつけると、動くようになります。 debug_print.hppの使い方は以下のサイトを参照してください。
https://blog.naskya.net/post/0002/blog.naskya.net
マクロでelifが使えます。
eidは範囲for文の時にインデックスを渡してくれます。
// e.g. for(const auto &el: a) { IO::out(eid(el, a)); }
bifはbit全探索時にしか使いません。
next_permutation, prev_permutationは長いので短くしました。
strplは文字列の入れ替えを行います。
rgxsrは文字列の探索を行います。
どちらも正規表現での操作なので計算量は(わからないですが)重いです。
inline void YES(const bool ok=1){ out(ok?"YES":"NO"); } inline void NO(const bool ok=1){ YES(!ok); } inline void Yes(const bool ok=1){ out(ok?"Yes":"No"); } inline void No(const bool ok=1){ Yes(!ok); } inline void yes(const bool ok=1){ out(ok?"yes":"no"); } inline void no(const bool ok=1){ yes(!ok); }
YesNo系。
template <class T> inline T sqr(const T x){ return x*x; } template <class T> inline T cub(const T x){ return x*x*x; } template <class T> inline T Mod(const T x, const T m){ return (x+m)%m; } template <class T> inline T Pow(T a, T b, const T mod=0) { T res=1; if(mod) { res%=mod; a%=mod; } while(b>0) { if(b&1) res*=a; if(mod) res%=mod; a*=a; if(mod) a%=mod; b>>=1; } return res; } inline ll Ceil(const ld x, const ll m){ return ceil(x/m); } inline ld Round(const ld x, const ll m, const short fx=0){ if(!fx) return round(x/m); const ul y=Pow<ul>(10,fx); return round((x*y)/m)/y; } inline ld Log(const ll x, const ld base=2){ return log2(x)/log2(base); }
計算系の関数が置いてあります。使い方は見ての通りです。
zia_qu::Powは繰り返し二乗法を使っています。
inline int bitdigit(const ll x){ return 64-__builtin_clzll(x); } inline int popcnt(const ll x){ return __builtin_popcountll(x); } inline int fione(const ll x){ return __builtin_ffsll(x); } inline int zrcnt(const ll x){ return __builtin_ctzll(x); } template <class T=ll> inline bool scope(const T a, const T x, const T b){ return a <= x && x <= b; }
C++のビルトイン関数を使って便利そうな関数を作りました。
bitdigitは2進数で表した時の桁数を返します。
popcntは2進数で表した時の1の個数を返します。
fioneは最初に現れる1の位置を返します。
zrcntは最初に1が現れるまで0が何個あるか返します。
zia_qu::fioneとzia_qu::zrcntはそのうち消えそうな気がする。
他にもビルトイン関数を知りたい方はこちらをご覧ください。
C++20以降は#include <bit>
で色々できるのでそちらを使った方がよさそうです。
zia_qu::scopeはを判定します。std::clampと似ています。
inline bool isupper(const char c){ return std::isupper(c); } inline bool isupper(const string &s){ bool ok=1; each(el,s) ok&=isupper(el); return ok; } inline bool islower(const char c){ return std::islower(c); } inline bool islower(const string &s){ bool ok=1; each(el,s) ok&=islower(el); return ok; } inline bool isalpha(const char c){ return std::isalpha(c); } inline bool isalpha(const string &s){ bool ok=1; each(el,s) ok&=isalpha(el); return ok; } inline bool isdigit(const char c){ return std::isdigit(c); } inline bool isdigit(const string &s){ bool ok=1, neg=s.front()=='-'; each(el,s){ if(neg){ neg=0; continue; } ok&=isdigit(el); } return ok; } inline bool isalnum(const char c){ return std::isalnum(c); } inline bool isalnum(const string &s){ bool ok=1; each(el,s) ok&=isalnum(el); return ok; } inline bool isspace(const char c){ return std::isspace(c); } inline bool isspace(const string &s){ bool ok=1; each(el,s) ok&=isspace(el); return ok; } inline bool ispunct(const char c){ return std::ispunct(c); } inline bool ispunct(const string &s){ bool ok=1; each(el,s) ok&=ispunct(el); return ok; } inline bool isprint(const char c){ return std::isprint(c); } inline bool isprint(const string &s){ bool ok=1; each(el,s) ok&=isprint(el); return ok; }
isシリーズ。C言語のisはintを返すので環境によって返ってくる値が異なります。
そのせいで
bool ok = true; for(int i = 0; i < n; ++i) { ok&=std::isupper(s[i]); } std::cout << ok << '\n';
といった操作の時に、std::isupperの値が偶数だった時にfalseが返り、間違った値が出力されることがあります。
今まで
— VvyLw (@wa_haya_exe) 2023年6月13日
bool ok=1;
if(条件) ok=0;
を
ok &= (条件);
で通してたけど&=は
ok = (ok & 条件);と同義だからislowerとかisalnumみたいに中身が偶数だと死んでしまうおそれがあるんだよな
あぶねえAtCoderで試したらisalnumは何を入力しても8って出たので環境によって違うのかもしれん
— VvyLw (@wa_haya_exe) 2023年6月13日
知見とか言って早とちりした全て忘れてくれ pic.twitter.com/vM7QLaxBby
islowerも暴れてた
— VvyLw (@wa_haya_exe) 2023年6月13日
もうわけわからんな pic.twitter.com/wVR9DrJxMy
こういったミスを消し去るために返り値を全部boolにしました。
inline ll strins(string &s, const ll id, const string &t){ s.insert(id,t); return s.size(); } inline string toupper(string s){ each(c,s) c=std::toupper(c); return s; } inline string tolower(string s){ each(c,s) c=std::tolower(c); return s; }
zia_qu::strinsは文字列を任意の位置に挿入する関数です。挿入後の文字数を返します。 zia_qu::toupper, zia_qu::tolowerは文字列をすべて大文字、小文字にします。
inline vi ten_to_adic(ll n, const short base) { vi res; while(n) { res.emplace_back(n%base); n/=base; } return res; } inline ll adic_to_ten(const vi &v, const short base) { ll res=0; each(el,v) { res+=Pow<ll>(base,eid(el,v))*el; } return res; }
Etisが教えてくれた関数。10進数とn進数の変換ができます。
最近はあまり使われていないですが、それは次の関数たちのせいです。
本家
inline string to_hex(const ll x) { stringstream ss; ss<<hex<<x; string s=ss.str(); //s=toupper(s); return s; } inline string to_oct(const ll x) { stringstream s; s<<oct<<x; return s.str(); } inline string to_bin(const ll x) { stringstream ss; ss<<bitset<64>(x); string s=ss.str(); reverse(all(s)); s.resize(ten_to_adic(x,2).size()); reverse(all(s)); return s; } inline ll to_ten(const string &s, const short base){ return stoll(s,nullptr,base); } inline i128 stoL(const string &s) { assert(isdigit(s)); bool neg=s.front()=='-'; i128 ret = 0; each(el,s) { if(neg) { neg=0; continue; } ret = 10 * ret + el - '0'; } if(s.front()=='-') ret=-ret; return ret; }
zia_qu::to_hex, zia_qu::to_oct, zia_qu::to_binは10進数をそれぞれ16進数, 8進数, 2進数に変換する関数です。
zia_qu::to_tenはn進数を10進数に変換する関数です。
はい、この関数たちのせいでzia_qu::ten_to_adic, zia_qu::adic_to_tenの出番が減っております。
この2つの関数を使うときは10進数を任意の進数に変換する時だけになります。
16, 8, 2進数の時は使うことがなくなってしまいました。えてぃすまん。
inline i128 stoL(const string &s) { assert(isdigit(s)); bool neg=s.front()=='-'; i128 ret = 0; each(el,s) { if(neg) { neg=0; continue; } ret = 10 * ret + el - '0'; } if(s.front()=='-') ret=-ret; return ret; }
文字列を__int128_tに変換する関数です。
template <class... Ts> constexpr ul sygcd(const Ts... a) noexcept { vector v=initializer_list<common_type_t<Ts...>>{a...}; ul g=0; each(el,v) g=gcd(g,el); return g; } template <class... Ts> constexpr ul sylcm(const Ts... a) noexcept { vector v=initializer_list<common_type_t<Ts...>>{a...}; ul l=1; each(el,v) l=lcm(l,el); return l; } template <class... Ts> constexpr auto symin(const Ts... a) noexcept { return min(initializer_list<common_type_t<Ts...>>{a...}); } template <class... Ts> constexpr auto symax(const Ts... a) noexcept { return max(initializer_list<common_type_t<Ts...>>{a...}); }
これはPythonみたいな感じにそれぞれ最大公約数, 最小公倍数, 最小値, 最大値が求められる関数です。
// e.g. IO::out(zia_qu::symax(14,52,30,41)); // 52
std::max({14,52,30,41})
やっていることはこれと同じです。
template <class K, class V> inline V vlmin(const map<K,V> &m){ const auto pr = *min_element(all(m),[](P<K,V> const &x, P<K,V> const &y){ return x.second < y.second; }); return pr.second; } template <class K, class V> inline V vlmax(const map<K,V> &m){ const auto pr = *max_element(all(m),[](P<K,V> const &x, P<K,V> const &y){ return x.second < y.second; }); return pr.second; } template <class K, class V> inline K vlmin_k(const map<K,V> &m){ const auto pr = *min_element(all(m),[](P<K,V> const &x, P<K,V> const &y){ return x.second < y.second; }); return pr.first; } template <class K, class V> inline K vlmax_k(const map<K,V> &m){ const auto pr = *max_element(all(m),[](P<K,V> const &x, P<K,V> const &y){ return x.second < y.second; }); return pr.first; }
std::mapで使える便利な関数です。
zia_qu::kylは任意のvalueが入っているkeysをvectorで返します。
zia_qu::kymin, zia_qu::kymax, zia_qu::kymin_v, zia_qu::kymax_vはそれぞれkeyの最小値, keyの最大値, keyが最小値の時のvalue, keyが最大値の時のvalueを返します。
zia_qu::vlmin, zia_qu::vlmax, zia_qu::vlmin_k, zia_qu::vlmax_kはそれぞれvalueの最小値, valueの最大値, valueが最小値の時のkey, valueが最大値の時のkeyを返します。
std::map<int,int> m; m[2]=4; m[3]=4; m[1]=4; m[5]=2; m[6]=2; m[12]=2; IO::out(zia_qu::vlmax_k(m)); // 1 IO::out(zia_qu::vlmin_k(m)); // 5
当てはまるkeyが複数ある時はその中で最小のkeyを返します。
終わりに
後半戦に続く......。